秩父大好き!そば処和味(なごみ)の女将のひとりごと

奥秩父荒川地区は「しだれ桜とそばの里」
自家栽培・石臼荒挽きにこだわる「そば処和味」の女将のブログです。
秩父の四季、蕎麦情報、花便り、愛猫等、日々の移りかわりをアップします。

<< 和味の旬の草花 | main | 和味の旬の草花 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
和味の旬の草花
 

[タカサゴユリ]

今の季節、いたるところでこの花を見ることが出来ます

真っ白な姿は美しいですね

この花は台湾原産の帰化植物で、大正時代に日本に

導入されたそうです

一年目は芽を出すだけで、二年目以降に花をつけます

去年種がいっぱい取れたので、川に降りる道のわきに

蒔いておきました

来年、再来年がとっても楽しみです(*^_^*)




[シュウカイドウ]

まさに秋の花の代表ですね

比企郡ときがわ町には丘一面の群落があるそうです

一度見に行きたいと思ってます

この花もすぐ増えるので、陽野峠あたりに植栽できたらいいな





[オオケタデ=大毛蓼]

「あかまんま」と思い検索したら同じ仲間でした

私は「あかまんま」という名前のほうがすきなのですが…

秋の夕日に映える姿は、とっても素朴で風情があります




8月20日から秋蕎麦の種まきを行いました

今は残暑にも負けず、かわいい芽を出しています

10月末の刈取りまで順調に成長してほしいものです


++++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
++++++++++++++




| 和味の花便り | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:40 | - | - | pookmark |
ときがわ町に、シュウカイドウ、見に行ったのですが、、山の斜面いっぱい、綺麗でしたよ〜

オオケタデ、ありますよね〜

タカサゴユリ、って、増えますよね〜

植物って、見ていると、癒され、いいですね (*^。^*)
| さとじ | 2012/09/12 10:43 AM |
さとじさま
コメントありがとうございました。
本当にお花っていいですよね。
これからの秋の花…風にゆれるはかなさの中にもしっかり根を地に付けている。そんな感じ大好きです!
ブログもまた今日から復活します(__)
よろしくお願いします。
| 蕎麦屋の女将 | 2012/09/25 8:45 PM |









トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS