秩父大好き!そば処和味(なごみ)の女将のひとりごと

奥秩父荒川地区は「しだれ桜とそばの里」
自家栽培・石臼荒挽きにこだわる「そば処和味」の女将のブログです。
秩父の四季、蕎麦情報、花便り、愛猫等、日々の移りかわりをアップします。

2015/10/12 嬉しかった!
今日とっても嬉しかった事がありました!

今年の5月に「民泊」として、兵庫県と神奈川県の中学生を3週にわたり12名受け入れました。

その中の横浜の中学生が、ご家族でお蕎麦を食べにおいで頂きました!

民泊後にいただいたお手紙に、家族でお蕎麦を食べに行きますとありました。

それを実行してもらったんですね〜(^.^)

本当に嬉しかったです!

遠いけど、またお出かけ下さいね。


| 今日の出来事 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の天気最高!
今日はとっても嬉しいお客様。私に初めて絵手紙を教えてくださった先生がいらっしゃいました!お身体の調子が悪いと聞いていたのですが、仲間の方と駅から歩いてみえました。
良かった!!元気になられて!
いつまで元気でご活躍してくださいね^_^

そうそう、ハチミツ大根が効いたのか
咳止まりました。甘くてとっても美味しかったです。
何日か放っておいた編み物も再開しました。
| 今日の出来事 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
効いてほしいf^_^;


ここ何日か、風邪気味です。
市販の薬飲んで、なんとか熱はおさまりました。
ただ、咳が止まらない!こうなったら薬に頼らずに自然食品で治そう…と思いました。
大根にハチミツを加えました。
効き目あったかどうかは、また明日 (*^_^*)
| 今日の出来事 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お祝い
お店のオープン当時、手伝ってもらっていたおばあちゃん。今は現役引退してますが、めでたく86歳になりました。今日は近くのお好み焼屋さんで食事会でした。いつまでも長生きしてくださいね(^_^)

| 今日の出来事 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
版画フォーラム2012

 


去年もお知らせしましたが、東秩父村で

[版画フォーラム2012] が開催されています



当店も応援している関係で、今日主人と行って来ました


小学生から国内外の有名作家さん達の作品まで

一同に展示してあります

白黒だけが版画…の思い込みが一変させられてしまいました

作品数が多いのも魅力

ぜひ、足を運んでみてはいかがですか?



そして今回は当店の名前の付いた賞を紹介いたします

「和味賞」



「のどかな朝」 木版

後藤晋作さん(広島県)



以下は「和味奨励賞」です



「祈り検廖.螢肇哀薀

石川順子さん(埼玉県)





「諏訪の浮城」 木版

山口照光さん (福島県)





「南紀中ノ島」 木版

大和武雄さん (和歌山県)





「冬支度」 木版

柳沢喜子さん (埼玉県)





「月夜」 木版

森重美典さん (山口県)


+++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
+++++++++++++

| 今日の出来事 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お雛様がやってきた!

 可愛い!!



昨日はとっても嬉しい事がありました

初めてご来店いただいたお客様に、なんとお雛様を頂きました!

ぜんぶをご自分で手作りされているとのこと

写真よりず〜っと可愛いんですよ



この時期、毎年お雛様を絵手紙で描いています

(秩父のひな祭りはひと月遅れの4月3日です)

やっぱり年ごとに違ったお雛様を描きたくなります

そんな時にこのお雛様と出逢いました

ひとめぼれです

そこで、再度のご来店時に作ってきていただけるお約束を

いただいたのですが、そんなに気に入ってもらえたならとおっしゃって…

私の所へお嫁いりになりました


大切にさせていただきます

本当にありがとうございました



+++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
+++++++++++++


| 今日の出来事 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年賀状

 



絵手紙教室で来年の年賀状を描いてきました

早いもので、もう今年も残りわずか

いろいろあった1年でしたが、来年こそはの願いを込めて描きました


写真の絵は「くちなしの実」を頂いたので巻紙にしあげました


+++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
+++++++++++++





| 今日の出来事 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
苦手を克服?!




1ヶ月ぶりに絵手紙教室に行って来ました



朝見た星座占いがまあまあ良かったので

何かいことあるかな〜って半分期待して



私はこぶしの実を持っていき

竹取物語の女将さんは白の「秋明菊」です


こぶしの実は描きました

次は「秋明菊」を…

実は「秋明菊」は過去何回も挑戦しているのですが

なかなか思ったように描けない…

いつにか敬遠してしまう画材になっていました



でも隣で描いている女将さんを見て

もう一回挑戦してみようと言う気持ちになり



いざ筆をすすめてみると…

いままでの失敗は何だったんだろうと思えてきて

教室の終わる時間までに描き上げることができました

落款を押した時は、ものすごく嬉しかったです


竹取物語の女将さんは

「成功の秘訣は失敗を恐れず、あきらめずに挑戦…」

という言葉を書いていました



納得です

諦めずに挑戦することに意義がある

とつくづく感じた一日でした


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++






 

| 今日の出来事 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
単純?

 雨に映えるウツギ


きょう買い物の途中で、長男の同級生と会いました


(中学・高校で長男と同じ部活でがんばった仲間です)



そこでこの一言


「おばさんのブログ楽しみに見てるんだよ」

・・・・・・・・!?



梅雨空でちょっと曇りがちだった気持ちが、いっぺんに快晴になりました


私って単純?


でも、思ってもみなかった人から声かけられて…


本当にうれしかったんです!!




++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++


| 今日の出来事 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農家レストラン交流会

 

2月21日に「全国農家レストラン交流会」に参加してきました

これは以前にも紹介しました「ここきち」に掲載された方々の集まりです

ちょうど店がお休みだったので、なにか得るものがあると思い出掛けました

それぞれのお店で、さまざまな工夫を凝らしている方々との

出逢いもとても興味がありました


自己紹介風景


主催者挨拶のあとは自己紹介です

北は岩手のお蕎麦やさんから滋賀県でブルーベリーを主に

作っていらしゃる方まで約10組

皆さん、さすがにこだわりを持って真剣に事業に

取り組んでいらっしゃいました


無農薬、有機栽培等々はもちろんのこと、もう一歩進んだ経営を

目指しておられる、魅力あふれた方ばかりでした




次に、木谷敏雄氏による

「農家レストランの新たな価値づくり」―情報価値を生み出せ

というユーモアを交えた、大変参考になる

イイハナシを聞かせていただきました



その後懇親会になったのですが、近県のかたも

いらっしゃったので積極的にお話を伺いました

同じような悩みもあり、それをどのように克服するかも話題になりました



この会に参加してみて、経営に大規模・小規模はあるものの

目指す方向はみんな同じなんじゃないかな〜と思いました


近くに共通の意識を持った仲間がいる

その仲間に出逢わせていただいた「ここきち」さんに感謝でした


+++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
+++++++++++++

| 今日の出来事 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS