秩父大好き!そば処和味(なごみ)の女将のひとりごと

奥秩父荒川地区は「しだれ桜とそばの里」
自家栽培・石臼荒挽きにこだわる「そば処和味」の女将のブログです。
秩父の四季、蕎麦情報、花便り、愛猫等、日々の移りかわりをアップします。

紅葉してます(14/11/27)
陽野峠のモミジの大木が紅葉してます。

雨上がりに撮ったので、ちょっと色はハッキリしていません f^_^;)

今は陽もあたり、青空も見えてきました。
きっとキレイに見えますよ。



のんびり散策に出かけてみませんか?

| 癒しの風景 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の色
 小鹿野町のようばけ

皆さんは「春の色」というと何色を連想しますか?
私は…この色です
ポヤ〜ンとした芽ぶきの白黄緑(?)色
この色が大好きです

なんともいえずほんわかで
こころがうきうきしてきませんか

春になりちょっと暖かくなって
GWの予定が気になる頃ですね

ほんの何日かで濃い黄緑色になってしまいます
だからなおさら好きなんです

私のカメラではこの色が出ないので
主人に撮ってもらいました

どうしても写真に残したかったんです

この色が残せたことに感激している単純なわたしです


++++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
++++++++++++++



| 癒しの風景 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅葉の草津

癒されます


今日はお休みをいただき、町会のハイキングに参加してきました

草津・白根方面です

草津の温泉街を抜けたあたりから、ものすごい霧

10メートル先も見えないくらいでした

お昼のお弁当はバスの中かな〜とあきらめかけていました



ところが、普段の心がけの良い人が多かったせいか …

白根山ふもとの駐車場に着いたとたん

青空が顔を見せてくれたんです

らっき〜


あたりはすっかり紅葉していました

空気も澄んで最高に気持ち良かったです

お釜もしっかり見ることができました


ななかまど

私の大好きな「ななかまど」 何枚もシャッターをきりました

本当にきれいだったんです


   お店の「ななかまど」は暑さのせいか

はっぱが全部落ちてしまいました


池のまわりには、りんどうも顔を見せていました

風に揺れる草や、暖かな日差しのなかに「秋」を感じて来ました


西の河原

帰りは西の河原にある大露天風呂で温まってきました

身も心も満たされた一日でした

感謝!感謝!


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++





| 癒しの風景 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バラ園行ってきました



お休みをいただき千葉の「京成バラ園」に行ってきました

ピークは過ぎたそうですが、まだまだ十分観ることができましたよ


友達と行ったのですが、なかなかの珍道中でして…

時刻表やらバスの乗り継ぎもちゃんと調べていったのに…

違う路線  にのってしまい、結局約1キロのウォーキング


(高架下を歩くのも、なかなかいいものです)






最初に目についたのがこのバラ

華やかで可愛くって、ディズニーランドに行きたくなりました






このバラ可愛いでしょ

「ハニーキャラメル」です。

あまりの可愛さに何枚も写真撮りました






これは「ジョン・クレア」  なつかし〜い

去年西武ドームで買ったバラでした

植木鉢のまま、店の脇においておきました

それが…  今年の四月に盗まれてしまいました

とってもショックでした


どこかできれいに咲いててほしい


 

これは「アンティークレース」です

フリルと何ともいえない色合いが素敵です


このほかに数えきれないほどのバラ、バラ、バラでした

写真も100枚以上撮りました (本当はもっと紹介したいのです )


いいろいろハプニングもあったけど

心も体も癒された、とっても楽しい1日でした


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++

| 癒しの風景 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
寺沢の散歩道


先日の続きです (ちょっと時間がたってしまいました)

    芽吹きの始まった樹もキレイ


 

清流の脇には東屋が…



東屋の先にはまたベンチがありますよ

川を眺めてゆっくり、のんびり深呼吸!



ここはきれいな淵だったのですが、埋め立てられてしまいました



やはり川を渡れるように石が敷いてありますよ




坂を上がると水車小屋

    もうすぐ終点ですね



水車小屋からみた風景です

心まで洗われる気がしますよ



水車小屋からUターンしてお店に戻ります

田舎の風景そのもので、心がなごみます



ここも好きな風景のひとつ

秩父市内が見えるんですよ



私の好きな散歩道を紹介しました

関心がありましたら、ご案内しますよ

お店で声かけてくださいね


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++


| 癒しの風景 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寺沢の散歩道


当店から徒歩10分の場所に寺沢地区があります

濱口さんのガラス工房、倉林さんの陶工房も寺沢地区ですよ

その寺沢地区の寺沢川沿いに素敵な散歩道があるんです

   (全コース歩いても15〜30分位)

   写真で紹介します(これからの季節新緑がGOOD!)



濱口さんの工房付近です(下流から上流に向かって紹介します)



しっかりした橋もかかっています



    まわりは山野草がいっぱい!



    自然を残した砂防事業ですね



    清流そのもの



   ニリンソウの群落も



   休憩できるあずまやもありますよ



今年度、遊歩道の整備で川を渡れるように、石がおかれました



   ウッドチップも敷かれ、歩きやすい!



新緑が美しい!!



色々なコースが歩けるように、橋もいっぱいかかっています



    森林浴にいかが



   苔むした石や木々も



川のそば、いたる所にベンチがあるので高齢者のかたも安心!

  続きは次回で…


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++





 
| 癒しの風景 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つらら!


 

先日もTVで紹介されました

秩父市大滝地区にある「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です

今年は例年になく寒いためとてもよい出来だそうです

一見の価値ありですよ

夜はライトアップしてます



暖冬、暖冬と騒がれていますが、やっぱり冬は寒くないと…

寒いからこそ、そのあとの春が楽しみなんですよね



お知らせ

春の道草展の日程が決まりました

 ◆ 4月3日(土)〜4日(日)

内容についてはまたおしらせします


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++


| 癒しの風景 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桂の木

大きいです!

先日の雅幸画房さんの描かれた桂の木です

埼玉県の桂の木としては幹回りが一番の木です

新緑の季節には葉が生い茂り、もっと見ごたえがありますよ



上の枝の部分です

大きすぎて1枚に収まりません

実際にその木のまえに立たないと、大きさは実感できないでしょうね



このあまりにも大きな木を、「渓声」という画に表現された

雅幸画房さん日本画のわからない私ですが

「素晴らしい」としか言いようがありません




雅幸画房さんのHPはこちら(桂の木の画がUPしてあります)
 http://www.geocities.jp/nihongayarou/


++++++++++++
自家栽培の そば処 和味
++++++++++++


 

| 癒しの風景 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旧安谷橋(あんやばし)
 

旧安谷橋が公園に生まれ変わりました

そうです

当店にお出でいただく時に、直角カーブのところにあった橋です

これからは地元の人たちの憩いの場所になりそう

SLを撮影するには絶好のポイント(駐車スペースもありますよ)



+++++++++++++
自家栽培の そば処 和 味
+++++++++++++



| 癒しの風景 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大滝温泉 遊湯館
 今日の夕方、お店から車で30分の「大滝温泉遊湯館」に行ってきました

泉質は関東でもピカ一。

大きな檜風呂と岩風呂がいいですね〜

ですが、露天風呂がないのが…


ところが、最近岩風呂がリニューアルしたそうなので、見学がてら入浴してきました

階段をおりて岩風呂へ

締切だったガラスが開けられるようになっていました

外の空気をいっぱい取り入れられ、これならのぼせないですよ

外の風景もビューティフル

緑の林の中を流れる荒川の清流、そして白い波しぶき

あったかい温泉にゆっくり浸かり、流れる川の音に癒されて…

の〜〜〜〜んびりしてきましたよ!

下の画像は岩風呂から見たものです(私だけだったので携帯でパチリ!)






************
自家栽培の そば処 和味
************

| 癒しの風景 | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS